Hello world !! Hello Bard !!

皆さん、こんにちは。overlastです。

久しぶりのブログ投稿なのですが、忙しかったり体調が悪かったりしている間に昔使っていたドメインを喪失してしまいました。仕方がないので、新しいドメインをとることにしたのですが、なかなか”overlast”関連のドメインが取れず、仕方がなく、”overlasted”でドメインを取得しました。今回は喪失しないと良いですね。

実は、前々からブログを再開したいと思っていたのですが、2017年1月にスマートスピーカー開発に参入、2019年にナレッジベース構築に挑戦、2021年からは大規模言語モデルに挑戦、とずっとリソースをフルで突っ込まないと回らないプロジェクトを担当していました。どこかで神様が見てくれていたのか、2023年末からは部下も居らず、以前よりも考える要素が少ない仕事に移動しました。

だんだんやる気が回復して、今日はついにブログを書いて更新するまで、脳が頑張ってくれるみたいです。これを書いているこの瞬間、僕はとても体の調子が良いです。これを求めていたんですかね。

さて。このブログでは、自然言語処理を仕事の一部にしていないと体調を悪くしてしまう僕が、あまりトピックを絞らずに好き勝手に意見や知見を書いていくブログとします。なので、誰かのためというよりは、検索でやってきた人のために書いて行こうと思いますので、興味ないことを僕が書いていても怒ったりしないで優しく見守っていただけると助かります。

まだ具体的なテーマは決まっていませんが、初回はGoogleのBardさんにブログの執筆を手伝ってもらうことにしましたよ。

結果として、Bardさんの提案は使わなかったわけだけど、思っていたのと全く違う記事を書いてくれたので、自分で書く気持ちが湧いて来ました。いいこと。

こんな感じで年に一回くらいは記事を書きたい、という気持ちがあるので、ここから色々書いていったり、過去の有益記事を復活させたりできたらな、と思ってますよ。

overlastが書く自然言語処理と人工知能と検索とガジェットとグルメ情報やそれ以外の細々としたブログを見守ってください。ではでは。

ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です